先日、良い年の子供が、○○したいが絶対あの子には無理と言う親御さんと話しました。
ここで出した話です。
以前NHKの番組で、前も書いた気がしますが、有るミュージシャンが学生に向けて話していた事で自分もそう思った事が有ります。
好きな事をやる事はとっても大変だよ!
10円で買って来たパンの耳かじって、風呂に行けないから、水道の蛇口で体をふいたりして、でも、それも好きな事をやってる時って、頑張れるし、むしろ満たされてたりするんだよね!
好きな事頑張った事無い奴より、俺の方が頑張り方を知ってると思うんだよね!!
だから、思いっきり好きな事頑張った方が良いよ!
やりたくもない勉強している子に、毎日、パンの耳かじっても、水道で体ふいても、やりたいか?って無理でしょ!
俺には出来るんだよね、本当に自分自信価値があると確信すれば、東大だって行くよ、音楽以上の価値が有ればね!
でも、俺には価値無いからね(笑)!
好きな事もやってみて、そこで、辛くて、嫌で、逃げ出したら、好きじゃ無かったって事か、その程度の好きって事だよね!
自分は、この話とても大事だと思っています。
まず好きな事、やりたい事が有ると言うのはそれだけで、恵まれています。
自分自身それが、解らない人は世の中、沢山います。
若い時、自分で選んだ道で失敗しても成功してもどちらでも経験値として残る。
今の時代、親が子供の成功を願い。
子供の選択を親がする。
経験値は低くなる。
その子供が将来社会に出て、お前はどうしたい?と言う問いに答えが出ない。
ちいさな失敗に極度に落ち込む。
責任の取り方が解らない。
人生は選択の連続です。
失敗もあり成功も繰り返されます。
自分のところには、色々な年齢層、生活水準、価値観の方が来られます。
今の時代、自分がどう生きたら良いか解らない人って意外と多く、その背景には強すぎる親の価値観や世間体の様な物を感じます。