覚えていますでしょうか?
初心を思い出します。
当院は、開業当初は、駐車場にも看板は無く。
※ちなみに、現在までも、看板を見て来た患者さんは、まだ5人もいないです。
家の玄関に、このポップをぶら下げていただけでした。
いつまでもつかな?と思った人も多いと思います。
はじめての患者さんは、以前の整骨院(柏の駅前しかも西口)から、来てくれました。
初めて来ていただいた時の気持ち忘れません。
笑顔も色々。素敵な笑顔。苦笑い。あきれ顔。
電車やバスに乗り継ぎこんな場所まで来ていただきました。
色々なご紹介が、まる竹を支えてくれました。
「子供産まれるんだからしっかりしなさいよ!」なんて患者さんに激を飛ばされることたびたび。
1人の患者さんが8人ぐらい紹介していただいた事も有りました。
そのほとんどの患者さんが、今でも来てくれたりします。
本当に有難うございます。
当時を思い出すと、うるっと来ます。
本当に感謝しています。
本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
もちろん、新しい患者さんにも感謝しています。
こんな所までありがとうございます。
難しい疾患は、優しいだけでは治せません。
時には厳しく、うざったい時も有ると思います。
えらそうに申し訳無いです。
色々な疾患でも、難しい疾患ほど治せる人と、治せない人がいます。
経験で頑張れば治せるのにと確信して、強く思ってしまう事も度々です。
昔は、こんな考えも有ります。とか、話半分で聞いてくださいと、確定的な言い方は避けていましたが、最近は、間違った様な事は、完全に否定的に話すようになっていた気がします。
気をつけなくてはいけません。
気を悪くした方には申し訳ありません。
アンケートを頂いた方にも大変感謝をしています。
鍼灸を偏見視していた人や今後の医療のあり方の変化の一片になると思います。
治らない医療に保険が効いていたり、治る医療に保険が効かなかったりと、一般の方はあまり感じていない、今の医療のおかしな点。
自分の一つの大きな望みは、日本の医療が統合医療になる事です。
化学医療だけではなく。
科学的理解がなくても、治るの実績があるなら、病院で鍼灸も漢方も気功も全てふまえ良い医療を患者さんに提供する医療。
現代では、医療人のエゴが前面に出て、患者さんの治療効果については後回し名部分も有ります。
当院で治っているような疾患に対して、こう言う方法も踏まえて、患者さんには、何が良いのか?
スポーツトレーナーの様に、常に選手(患者さん)の最善を考えた医療。
そんな、時代を密かに望んでいます。
初心を忘れないように心がけます。
有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。