ストレスは無い。
と言う方がいます。
体を見させて頂く側として、体のストレス点に塊が有ったり、筋肉が硬かったり、ストレスが十分に感じられる。
と言う事で、ストレスが無い。
と言う考え方、なんだなーと理解します。
学説的書くと長いので、ざっくりと…。
ストレスが多い状態は、緊張が多いという事なので、修復、パフォーマンス、全てにおいて低下します。
血中内容から、臓器の能力、ホルモンの出方まで、違います。
では、どうすれば良いのでしょうか?
まず、以前書いたタイプA 。
真面目、几帳面、一生懸命、努力家、完璧主義、マイナス面では、頑固、短気などなど。
次にタイプB
適当、ほどほどの努力、真が無い、気が長い、なんでも受け入れる。
お分かりの様にタイプAがストレスが強く。
タイプBがストレスが弱いです。
日本人は、タイプAが有能と思い込んでいます。
うる覚えで書いて、申し訳ないですが、社会的成功を収めると言われているのがタイプBです。
部活で言えば、トレーナーの都市伝説。
サボる奴ほど、レギュラーになる。
真面目な奴ほど消えていく。
組織も大きくなればなるほど、トップの人は、ゆったりとしたタイプでなくては務まらない気がしませんか?
二番手以降は、タイプAが良いと思いますが、トップ同士ともなれば、タイプBです。
こんな、話は、もう聞き飽きましたかね?
先日、ある患者さんにアドバイスをしました。
大事なのは、遊ぶ事です。
楽しむ能力です。
知りたい方は治療の際に…。
当院は、小中学生から、老人の方まで通院されています。
そうすると、こう言う方は、こういう病気になりやすい。
と言う性格と傾向が見えてきます。
マラソン系の患者さんは、運動生理学において、ものすごい知識を持っている方が多く、うなるような考えをします。
食べ物、睡眠によって、修復、改善、治癒力は、高める事が出来る。
最低限この考えが有ります。
そこを、考えられるか、考えられないかで、競技生命には雲泥の差がありますよね~。
そこから、自律神経やホルモンまで、考えるから、かなりのレベルです。
この方の明言がいくつかあります。
①故障は財産。
天才は、故障を知りません。
だから、故障したらそのまま消えて行く事が有ります。
でも、最初に泣くほど故障した人は、ケアやメンテナンスなど、気をつけますし、治療方も色々経験しています。
故障を知っているからこそ、故障しないように気をつけます。
なので、鍼灸やカイロなど、他にも治る率が高い治療方法が有りますが、整骨院で止まってる人は、まだ、健康体か、体の価値が低いと言う考えですね。
②風邪薬や痛み止め使うほど、バカじゃ無い。
対処療法薬に頼る分だけ弱くなる。
風邪薬に慣れた人は治癒までに時間がかかる。
痛み止めに慣れた人は、問題点をごまかしてるだけだから、壊れていく。
風邪薬の話で言えば、菌やウイルスが入っても、熱が出なくなる人がいます。
熱がすぐ出る人が治癒力は高いです。
菌やウイルスを早く除去するには、熱が上がった方が、早く治ると言われています。
話がそれました。
とにかく、よく笑い。よくリラックスして、よく泣く。
そういう視点を持つ事で、人生はより豊かになります。
なんの為に頑張ってるのでしょうか?
出来れば、そこに、自分の喜びを加えて欲しいんですね。
そうする事で、心が豊かになり、周りの人まで、豊かにする事が出来るかもしれません。
良く言うのですが、経済的豊かさと、心の豊かさは、別です。
自分の心に豊かさを与えるには、このストレスを乗り越えると思えば、乗り越えるべきです。
ただ、闇雲に、ガマンをミルフィーユのように重ねても、体が壊れて、心は貧しく、周りまで貧しくしているかもしれません。
心は重くなります。
その後、軽くなると思えれば、重さも乗り越える方が良いかもしれませんが…。
闇雲はいけません。
重くなります。
心は軽さに向かってますか?
抜くところは抜く。
遊ぶ時は遊ぶ。
遊ぶ人が誰も、居ない時は、一声かけて下さい。
水曜朝一サーフィンか、居酒屋でも、行きましょう!
冬は、山に行きましょうか?
どんな、場面でも、心を豊かにするのも、技術ですね…。
iPhoneからの投稿
iPhoneからの投稿