まず首の痛みの発症で多いのが、ストレートネックや頚椎症や頚椎ヘルニアが有ります。
アンケートの数から言っても、自分の得意疾患になるのかもしれません。
自分の治療としては、問題のズレや張り詰めた筋肉を緩めるだけで、痛みは軽減する簡単な話です。
ここでの、注意点、鍼灸がまず最初にすすめたい治療法で有ります。
一回で違いを感じられる為に、疾患名は違えど、アンケート数は豊富です。
で、治癒までの時間がかかっている方に多いのが、カイロプラティックを受けて来られた方です。
よく書くのですが、自分もカイロの勉強、勤務経験共に有ります。
頚椎は簡単に鳴らす事が出来、一過性の気持ちよさや開放感を感じる事が出来るかもしれません。
ただ、ココで勘違いしない方が良いのが、首がキレイに並んだからでは有りません。
ボキッ!と鳴らす事で、結合組織(靭帯)を伸ばしているんですね、その為、一過性の開放が生まれます。
結果、楽になったと感じますが、カイロに何回も通ったあげく、治らないで、余計辛くなって、来る方がすごく、多いのです。
この方達に首を見ると、右へ左へ前へ後ろへ、いたる方向にズレています。
この現状に、昔は、怒りすら覚えましたが、コレも患者さん達の選択した事と思って受け入れてます。
皆さんも知っておいて下さい。
カイロと言う国家資格は、日本では存在しません。
更に現在の法律では、ボキボキは禁止されています。
理由はインターネット上にも出てくると思いますが、かなり、リスクが有ります。
世の中のイメージは、カイロや整体の民間資格は料金を店頭に掲載でき、フリーペーパー等にも掲載できるのでとても身近な存在です。
でも、逆に、医療系の国家資格は、店頭に料金を記載できません。
フリーペーパーにも料金は記載できません。
治療となった時間違えないように御注意下さい。
まずは西洋医学的見解を書いていきます。
まずストレートネック。
読んで字の如く、本来、多少の湾曲があるべき頚椎の湾曲が失われる事により、頚椎の椎間の隙間が失われているか、頚椎のバランスのズレによって発症されます。
原因の代表的な物が、パソコン業務です。
他にも当院では、バレエ、社交ダンス、パチンコ、スロット、マージャン等でも患者さんが来られていました。
次に、頚椎ヘルニア。
椎間板が神経に触れてイタズラしていると言われています。
他にも、頚椎捻挫後遺症
俗に言う、ムチウチが治癒したものの、症状のズレた物が疲労などで出てくる。
頚椎ヘルニア、ストレートネックの場合、単純な首の痛みの先になります。
進行するにつれ、方の付け根、肩甲骨、三頭筋、人差し指や中指、手首など、出方はまちまちですね。
鍼灸の治療論としては、首のズレの改善と、首の張りつめの開放、疲労感の回復です。
東洋医学的には、頑張り屋さんと言う証にしましょう。
(本当は肝実だったり、肝脾不和、気虚だったり、於血だったりします。)
一番多いのが、頑張りすぎで、疲れを改善させる事が出来ない方。
睡眠が5時間以下の方が多い。
お酒を毎日飲む傾向のある方が半分ぐらい。
仕事、家事、ダブルワーク、過度の趣味などの多忙な、タイプ。
後ですねー。
言いにくいのですが、鍼がとても恐い方も割合的に多いんです。
で、ぎゅーと強く押してくれるマッサージが好くな人が割合的に半分近くいますね。
手技の強さは、何処まででも耐えられるタイプですが、細い鍼がチクッとするだけで、恐がるタイプです。
大丈夫です。
小学生も治療をしてます。
その一歩を踏み出せれば治療法や改善方法が見つかります。
で、このタイプの方に良く言うのですが、ゆっくり3回ぐらいに分けて刺して行く事で、治療は優しく改善を感じられるやり方、カチカチの筋肉を緩めてから、問題点を刺す方法。
反面、一回目で改善を望まれる場合は、初めからズーンとすると思いますと言う話をします。
だいたい、性格、性分として、やっちゃって下さいと言われますが、息を止めたり、筋肉に力を入れ踏ん張って構えている場合が多いですね。
鍼はリラックスして刺すと無痛です。
筋をカチコチにして刺すと痛みを発します。
なので、本当は緩やかな方がいいですね。
と言う事で、症状によりますが、改善を感じるまで、一回から数週間の方います。
カイロ・マッサージ・電気などが多い分だけ、回数は必要となります。
まずは、早めの鍼灸がオススメです。
後は、ウォーキング(犬の散歩はダメです。運動としてのウォーキングです)と睡眠時間の増加、休肝日の増加をどれだけして頂けるかで、治癒までの道のりは変わります。
後は、個人差と言う事でお問い合わせ下さい。
以上、宜しくお願いします。