今日は近所の88歳の方が、坐骨神経痛で来院。
鍼灸師冥利に尽きるナイスなリアクションでした。
あれ?
あれ?
痛くない…。
若い時は、医療関係者だったそうで、鍼灸が嫌いだったそうです。
病院。
整骨院。
毎日通って、ダメ。
88年の、食わず嫌いは、長かったですね。
根っこが治らなければ、又症状は、出ますよ~。
が、あまり聞こえてなさそうですが…。
ありゃ?ありゃ?
など、鍼灸師冥利なリアクションでした。
根っこを治し切らないで、痛いのだけ、改善させるを繰り返すと、ハリは癖になるのウワサの原因となるので、
自分としては、根っこ治したいのですが、決めるのは、患者さんですね…。
薬や整骨院並の治療費なら、何も悪いウワサも、言わないのでしょうが…。
最後に、患者さんが
そういえば、ふくらはぎが痛いの言い忘れてたわー。
…。
…。
でも、今日は、痛くない…。
自分的には、ビッコ引いて来て。帰りは、普通に歩いてるのですが…。
常連さんには、良く話しますが、人間の脳は、良くなる事には、無反応で、悪化は、反応します。
ドアを開けて見送ると、出てから、背伸びしてました。
問診では、からだを起こすと痛いと言ってたのですが…。
いいもの見た気がしました。
鍼灸の仕事は、楽しい。
お医者さんが、手に負えないものが、治る事が有る。
お金を頂いた上に、ありがとう。まで、頂ける。
ありがとうを頂けるのは、ハッピーを感じます。
気がついて無いにしても、楽になったであろう姿は、微笑ましいです。
ありがとうだけで、家族が養え、夢が叶えば、最高ですが、現実難しいです。
まずは、海陽堂を潰さない。
が今の自分のノルマですかね…。
皆さん、ご存知ですか?
医療の歴史の始まりは、西も東も、関係無く、宗教家が、人を助ける為に、無償やお布施で、発展したものです。
今の医療は、生活の為を、通り越して、人生の成功者の、仕事になったように思います。
医療、教師、警察。
今の日本で、聖職と胸を張って言える職種は、減りましたかね?
恐らく、個々は素晴らしい方々だと思います。
怖いのは、組織の質な気がします。
善悪は、個人個人の方が的確な場合が多く。
人数が増えるほどに、あれの為、コレの為と、善悪が分からなくなると、先日、ラジオから聞こえてきました。
今日は、初心を思い出します。
内容は、恥ずかしいので秘密!
それでは、ハバァーグッデイッ!
※海外生活したのに、英語が書けません。
良い一日をっ!
iPhoneからの投稿