気になったら、申し訳ないのですが、嘘の笑顔を常に心がけて居る方は、おおよそ体を触れば解ります。
笑顔とは、通常、満たされた状態で出る物です。
満たされない。嫌な気分。凄い嫌な気分で出すと、ひずみが生まれます。
ある程度、率先して笑顔を心がける事は大事です。
でも、不満でいっぱいで笑ってるのは、問題があります。
先日久しぶりに腹の虫を見ました。
・・・。
・・・。
えっ!?って思いますよね?
えっと昆虫では有りません。
時に、お腹の皮膚を持ち上げて動くものが有ります。
おおよそ病院にいくと、お腹にガスがたまってる気にしないで!とか言われます。
で、こういう方を見ると
少しは感情を開放してあげるほうが、本当の意味で体の負担が減り、本当の笑顔が出ます。
と、思うのです。
私も二、三度しか見たことが無いのですが、企業の偉い方の奥様。心理カウンセラー。主婦の方です。
傾向として、感情を精神力で押さえ込んでいる方です。
体を触ると、あらぶる感情を抑えながら、品行方正に振舞う感じです。
鍼灸師的に、ちょー苦しそうなんです。
で、治療を続けた患者さんは、本当の笑顔が出たりします。
置物のような笑顔では無く。
歯が出る。クシャっ!となったような笑顔です。
やっと元気が増えたと手ごたえを感じます。
この笑顔は我々にとっても、最高です。
さてさてどんな生き方が正しいのかは解りませんが、生き方一つで生きる事は楽しくなります。
この夏、オープンマインドを薦めて居ましたが、自分の感情や価値観に素直に生きると、その波長類似で交友が増えます。
嘘ばかりなら、相手も嘘ばかりです。
簡単に言えば、自分の周りも自分で作り出す物です。
ありがとうございます。