こんにちは。
最近動物のドキュメンタリーのDVDを観ては感動、観ては感動を繰り返してる佐々木です。
昔から動物とか地球上の生命等に触れるドキュメンタリーは好きだったのですが、
最近それが加速しています。
何故でしょうか?
癒しを求めてるのでしょうか?
感動したいから?
どちらもシックリきませんが、
一つ思うのは「生きる」ということの原点みたいなものを感じることができます。
観ていると単独で行動する生物もいれば、群れ等、人間でいう社会を作って行動する生物もいます。
ただ生き方は違えどどちらも「生きる」ことに一生懸命です。
生きる為にその環境に見合った進化を、見合った社会を作っていきます。
進化でいうなら要らなくなってしまった身体のパーツを無くしてしまうのも進化といえますよね。
物体として無い事に意味がある。無駄がない。洗練されてるといえます。
社会を形成していくのも、狩りをしやすくする為、集団で行動する事で外敵から身を守る為、
何にせよ生きる為と言えます。
ここで一つ疑問が出ます。
人間はどうでしょうか?
社会を形成して文明を発達させ今に至っています。
元々はやはり生きる為に社会を作り、生き易くする為に文明を作ったんだと思います。
けれど今はどうでしょうか?
どちらかというと文明や社会を守る為に生きているような感じがします。
それも大事なのは重々承知してますが、
「生きる」という根本からは少し外れてきたのかなって思えます。
しかし人間なのでこれも致し方なし。
無駄が多いのが人間、それが普通だと思います。
無駄を楽しめるのも人間だと思います。
ではその無駄を最大限楽しむ為にはどうすればいいか。
オープンマインドってやつではないでしょうか。
無駄を無駄にしない為にも、
より「生きる」の根っこに近づく為にも
楽しいと思えることを出来るだけ全力で!!
出来たら最高ですよね。