今日は患者さんと、東洋医学のなんで?どうして?話に花が咲きました。
おおよそ、メンタルの疾患になりやすい方の傾向として、理系で理屈、理論が好き。と言う傾向が有ります。
漏れる事無く、私も元々そちらのタイプなんですけど・・・。
勉強するほどに、人体の化学は・・・????が、増えます。
実際、解ってないのに、こう決まっている!!と言う治療方法が有ります。
痛み止め?風邪薬?予防接種?
100%正しい使い方など有りません。
で、感性で治療する東洋医学系の治療家が、西洋医学で言われる事の反対の事をして治る事が有ります。
理屈っぽい方は
面白い事に、理屈で納得すると、間違った行為でも続けます。
が、感覚で治っても。
理屈上、意味が解らなければ受け付けない。
そんな人は、理屈型です。
で、どう感性を育てるか?改善するか?と言うのに
畑で立派な野菜を育てる事や、生き物を育てるなどで、目に見えない物を学ぶことが出来ます。
この世の中、言葉や、文章に起こせない事がまだまだ山ほどあります。
それを、知識型の方は、本を読めば、インターネットで調べれば、畑も出来る。子育ても出来る。
と考えたりします。
あまりにも、知識に頼ると、注意が必要です。
知識はあくまでも筆者の一意見です。
畑にも個性が有り、野菜にも個性が有ります。
もちろん子供にも、動物も、個性が有り。
これが、正解!!と言う事など無いのです。
アスリートもそうですが、バカでもトップには慣れませんが、熟練の選手は、感性が優れている気がしませんか?
どの世界でも、数字や、画像より、直感で、コレが良い。そんな気がする。
理由なんか無い。で、結果を出す人は居ます。
そして…。
私は、これは、こうだ!!と言いきらないところが良い所と誉めて頂きました。
ありがとうございます。
言い切って欲しい患者さんも居るのですけど・・・。
こうなった理由は、勉強不足な先輩ほど、これは、こうだ!!と言い切る治療がカッコ悪く見えたからです。
我々がする治療など、可能性と確率をいかに高めるか?と言う感じで
これが、絶対正しい!!事は無いはずなんです。
冷やせ!!とかもそうですけど・・・。
温めて、緩むと楽になるじゃん!!
みたいな・・・。
でも、教科書上、冷やせ!!は正解ですよ。
試験では、合格です。
でも、現場で、生の心身、症状は個々に違います。
あくまでも、傾向なんです。
これが、往々にして有るのが世の中です。
しかし、知識ばかりだと、感性を育てる事を失ったりします。
近頃、部活の親の参入で今までとは違うのが、未経験で知識が豊富な親です。
経験からモノを言うのでは無く、知識でモノを言うから、子供がかわいそうに思ったりします。
正しい、腹筋、正しい補強トレーニング、で故障して、正しい治療方法は整骨院?休息?
そんなカチカチにしたら故障もするわっ!みたいな。
やってみた方がいい。
一緒にやったら、いろいろ気がついてあげられます。
で、治療も、畑も、子育ても、似ていると言う話。
理屈っぽいだけの治療家は間違っていても、教科書上正しい事を続けます。
しかし、感性を軸にすると、結果が全てです。
知識は非常に感性を潰します。
我々も国家試験の為に、絵に描いた、マッチョな体、健全な臓器で覚え。
異常な数値など覚えます。
感性タイプなら、すぐに気がつきます。
これほど顔が違い、背格好が違う人間の臓器が全く同じ訳が無い。
私からすると、ダメな同級生は、肘から何寸と、一生懸命ツボをさがしてましたが…。
マッサージなど、経験積んでる同級生なら、この辺!と、解るんですけど…。
知識型は、正しい算出方法で、どんどんポイントからズレていきました。
教科書は、あくまでも、ただの目安です。
140㎝の人も居れば
190㎝の人も居て、目がデカイ人、鼻が小さい人が居るように、臓器も違うのだから、数字や画像も大事だけど、手先や見た目、雰囲気を見る事も一つの技術です。
鍼灸を選ぶ方、子育てをされてる方、技術職の方、畑をされてる方、スポーツをされてる方、知識だけではダメな事は、本当はみんな解ってるはずなんですけど…。
ちなみに、感性で生きると幸福度も上がります。
是非、感性を育てて頂ければと思います。