今月号は不妊症への鍼灸治療。
久しぶりに基礎勉強をしてます。
でも・・・。
大御所が書いているから、正解では無いのがこの世界。
医師の説明はおおよそ教科書通りですけど、それでも、ドクターごとに解釈も違ってくるように思います。
鍼灸も同じ。
各流派の治療方法は、各先生の考えが反映されてます。
まずは、皆さんに、鍼灸とマッサージとの大きな差の一つをご理解頂きたく表紙だけ・・・。
基本能力がぜんぜん違うのです。
世間一般では
マッサージは経験者が多いのに対して、鍼灸経験者が圧倒的に少ないのです。
まあ、数の暴力って奴ですかね?
鍼灸を悪く言うのは、鍼灸が使えない業界人も多いです。
まあ、マッサージは治療というより、サービスとビジネスと言ってる私も、お互い様ですね。
ごめんなさいm(_ _)m
不妊治療を可能にする鍼灸。
しかも、たいはんが西洋医学的鍼灸では無く、東洋医学的鍼灸なんですね。
スポーツ鍼灸の足りない点ですね。
スポーツ鍼灸も新たなる可能性が広がり、素晴らしい世界なんですけどね。
ツボや経絡を無視してしまうのは少しもったいない気がします。
逆に、気なんてない!それぐらい割り切るから出せる能力も有ると思いますし。
一概に悪いとは言いませんが
東洋医学的鍼灸は、生理にも効いて然るべきなんですね。
それで、足の痛みが治るアスリートも居るんですね。
とりあえず、鍼灸をマッサージの延長と思わないで下さいね!!
同じ料金でも、一回の意味がまったく違います。
回数を重ねる程に更に意味が変わります。
鍼灸師になりたいと言ってた学生君。
凄いでしょ?
そして、独立鍼灸師
生き残り率100分の1以上を越えられるなら、楽しい世界だよ!!
まだまだ、日本では偏見も多いけど20年後は期待できるかも!!
鍼灸バンザイ!
治療は愛情!
おまけで、盲目スケーターさん。
かっちょ良いよ。
目を閉じて歩いてみると、世界が変わりますよね~。
我々は、目を開ければ、それで済むけど…。
高齢の方や、身体が上手く動かせない方を治療して、アスリート治療して、いろいろな患者さんを診てると、つい思ってしまうことが有ります。
恵まれてる人ほど、足りないモノがあったり。
失ってるから、得ているものが大きかったり。
何度も繰り返し壊して、治し方を知ったり。
もちろん、強く忠告はするんですよ。
でも、聞かない人多いです。私の伝え方も甘いのでしょう。
けど、経験で変わるんです。
その間に、絶望して泣いたり、わめいたり、もがいたり、みんなしてる。
そんな時は、思いっきり、もがくと良いんですかね?
どうにもならない事ももちろん有るんですよ。
でも、もがかないより良い気はしますよ。
たまに、こんな私でも、お陰さまで、こんな良くなりました。
ありがとうございます。って言われる事が有るんです。
そりゃ、死ぬほど勉強した私の腕が良いのは当たり前ですけど…。
・・・。
嘘ですよ!ジョークでっせ!
でも普通に難しいモノが治る患者さん。強い選手。の、治療に対するもがき方は、尊敬に値する事が多いんですよね。
俺には出来ないんじゃないかな?って普通に思ってしまうのです。
ひょうひょう淡々とこなす感じで
才能?って思ってしまうのです。
結果、治してるのは選手や患者さん自身ですよ!と思うんです。
我々はあくまでも、助長しているだけです。
海陽堂の比較対象は、厳しいのかもしれませんね。
普通は、ありえない事を可能にするのですから。
壊すのも自分。
治すのも自分。
運を悪くするのも自分。
運を良くするのも自分。
人生を楽しくするのも、つまらなくするのも自分。