家から本棚持って来ました。
ちょっとした財産です。
ぶっちゃけ、半分マンガでした。
断捨離しました。
生理学、解剖、病理も私は、マンガで覚える派でした。
結構、色々な疾患が有りませんか?
鍼灸とマッサージの結果は全然違いまっせ!
しつこいですかね?
癌とか、骨粗鬆症とか、甲状腺系の治療など、鍼灸で想像できますかね?
ここ最近思う事は、やっぱり若者は、錦織、北島、イチロー、等々、鍼灸に良いイメージが有るが
相変わらず
年配者は、鍼灸に対してのイメージが悪い。
なぜか?を話すと長いので、軽く言えば
鍼灸の事、本当の事を知らないから。
経験もしないで噂話を信じる。
無知は罪である。
先日、ご近所さんと話したのですが
病院なんて宗教みたいなもんだ!と言う方が居ました。
病院に行くたびに手術を勧められ、運動を辞めるように言われていた。
が
歩き続けたら、膝が痛くなくなったそうな。
※ちなみに、鍼灸の患者さんでは無い。
で、病院には、手術後に半年間痛み続けている方が通っている姿を見て、ぞっとした。
まったく良くならないし。
むしろ前よりひどくなっている。
あれは、宗教みたいなもんだよ!と話して居ました。
これも何度も話すが、保険医療とは、皆さんの事を第一に考えた物では無い。
でも、信者は、それをひたすら信じる。
確かに信じる者が救われる事は有るがそうで無い事も多い。
じゃあ、どうすれば良いのよ!
自分自身で学ぶしか無いのである。
この方は、その昔、沢山の従業員を抱えていて、近所に仕事場を持ち、更には別に家を持っている。
そして、ある時、リュウマチになった。
しかし、この方のお兄さんは、最悪の状態で、リュウマチで亡くなった。
なので、沢山のお金と時間をついやし、今はリュウマチを治した。
ここで出た答えは
体調が悪いのは、本当につまらない事なのがわかった。と言う話です。
私は、鍼灸師で、そういう方を沢山診ている話の中で
大病を経て、その後の人生の質を高める方を診ている。
と
よく解る話をしました。
しかし、健康が当たり前、当然!と思っている方は、ある日、あれ?と言う事になる話もしました。
スポーツ選手も同じで、故障が有ってもプロになれるような人は、選手生命が長かったりするけど。
故障を知らない選手は、治せる故障を治せないで消えて行く話をしました。
心身の価値はそもそも非常に高い筈だけど、それに気が付くまでは色々な経験をする必要がある話もしました。
後は、ぽっくり死ぬ話です。
我々の理想は
寝たね・・・。
死んだね・・・。
である。
寝る前まで、元気。
寝た後、起きて来ない。
今の世の中、簡単じゃないから、勉強と運動をした方が良い話で終わりました。