昨日は、治療終了後、千葉市へ行って来ました。
なんやかんやでお店を出て2時間弱かかりました。
で、お勉強とは…。
実は、初動負荷を体験して来ました。
イチローがやってるやつです。
患者さんにすすめておきながら、私が未経験なのも問題でしたから…。
見学は以前したのですが…。
今回は体験して来ました。
いや~。
一言で言ってしまうと素晴らしいアイテムです。
やりながら
あらら
あららら
あららららら…。
こりゃ良い訳だ。
と、納得出来ました。
間違い無く、気持ちいいだけのマッサージよりは、可動域の拡張などは何倍も良いと思います。
※治療には、気持ちよさ主体のモノと、治療効果主体のモノが有ります。
闇雲に強く揉むのは、効いてる感じを出すだけで、実際は可動域は後々狭くなります。
可動域の拡張が基本ですと、運動療法が大半です。
初動負荷はやり続けていると
そこからの、神経と筋肉の伝達の良さは、わかりました。
いやはや、本も何冊か読みましたが…。
百聞は一見に如かず。
と言いますが…。
百知識より、一体験に如かず。
と言う感じでした。
筋肉を固める事が大事な競技以外で、可動域が広い方が利が多いなら、やっぱりオススメです。
故障の治りも早いはずです。
私のイメージでは
初動負荷は、手足を動かして、外から、中へ、求心性に効果を感じました。
極端に言えば、先日の佐々木先生の話にもあるように手首足首が緩めば、肩や股関節が緩み。
体軸も緩み(遊び)が出来ます。
鍼灸は、自律神経を利用して、中から、外へ、遠心性に手足を緩める。
例えば、胃から来る座骨神経痛や頸椎ヘルニアのなどなど。
※双方もっと奥深いのですが、ザックリしたイメージです。
なるほど~。
イチローは、初動負荷と鍼灸をする。
イチローのポテンシャルの秘訣の一部を妄想してました。
なるほど~。
いやはや、まだまだ奥深いのですが…。
イチローの毎日、同じご飯。
他の動物なら当たり前ですけどね。
中途半端な勉強だと
牛乳飲みまくって、プロティンでタンパク質取りまくって、栄養の為に添加物満載の、清涼飲料水やサプリメントを使い。
やっぱり、本質は常識的じゃないことが多いですね~。
勉強になりました。
ありがとうございます。
iPhoneからの投稿