昨日の休みは、久しぶりにテレビをダラダラ見てました。
スノボーのテクニックのハイレベル加減に、すげぇーな。しか出てこない私です。
私が、海外や日本の山で夢中で滑ってる頃。
ショーンホワイトが、ちびっ子でヘルメットで頭がふらふらしてました。
それでも、なんじゃこのガキは!とガキの頃の私も思ってました。
で、今回の、ハーフパイプのメダリスト2名のコメントが、今どきのアスリートのメンタルでビックリしてました。
「緊張はしなかった。」
「楽しかった。」
メンタルのお勉強をしている方々の中に、これが最近の、勝つためのメンタルで有る事が伺い知る事ができますよね~。
少し前の大人たちに囲まれていたら
宝くじに当たれ!思考と言いましょうか
気合だ!根性だ!正念場だ!今までの成果を出す時だ!
緊張に、緊張を上塗りする方々が居そうです。
それじゃぁ、緊張して楽しめませんし、なおかつ、いつもと違う心になれば、いつもと違う体になりかねません。
私は少し、マニアックな見方をどうしてもしてしまうのですが・・・。
リラックスして出来た彼らが勝つことが出来たのは
イチロー的思考と同じです。
緊張して良い結果が出るなら、いくらでも緊張するが、そうでも無い事の方が多い。
彼らが、自然とそれをこなしたのか?
勉強をしていたのか?
世界の大舞台で、緊張し無い訳も無いし。
楽しい事ばかりでも無いだろうし。
でも、どんな場面でも、緊張もしない(緊張を減らした)彼ら。
凄い事だと思います。
どんな場面でも、楽しかった(つまらなくても?怖くても?楽しんだ)のも彼らの実力なんだな~と思います。
楽しもう!と、した彼らが、偉いな~って思いました。
心技体の賜物に見えたのです。
凄いですね~!