おはようございます。
佐々木です。
今回は普段からお伝えしていることのおさらいというか、
改めて意識して頂きたいと思い、胃の話をしておこうかと思います。
胃に関しては今のご時世、大多数の方が疲れているイメージがあります。
何故なら日本という国に住んでいると食事という事にこだわりが無くなってしまうぐらい、
いつでもどこでもなんでも食べられる様な環境になっている事がまず挙げられます。
いつでもどこでも食べられるという事は、食べる機会が増え、それだけ胃が働く時間が増えてしまうという事ですし、
なんでも食べられるという事は、つい偏った食事になりがちです。
そうなれば食への関心も減り、身体にも悪影響が出てくる事になってしまいます。
そしてもう一つがストレスです。
社会生活を営む以上はストレスというのはある程度仕方ないものですが、
それでも更にストレスを自身に掛けてしまう方も見受けられます。
そういう方なんかの胃はやはり冷えて硬くなってしまい、
何かを溜め込んでいるような状態になってしまいます。
そんなこんなで胃というのはどうしても負担が掛かりやすい部分になります。
そんな胃ですが、食べ物を消化してエネルギーに換える部分ですから、
ここの機能が落ちれば身体全体に不調を来たします。
胃の不調というのを当たり前の様に感じている方も多いですが、
当たり前の様に感じてもらっては困る臓器なんです。
イライラしやすくもなりますし、
頚も痛くなりますし、
背中や腰、お尻にだって出てきます。
胃を悪くして良い事なんて何一つありません。
まぁ当たり前ですが。
暴飲暴食をしないのは勿論、
変に我慢をしないこと、
我慢にも繋がることですが妙に強い正義感も胃にはマイナスになる事もあります。
ケア自体は簡単なのでまず行動を起こして頂ければと思います。