おはようございます。
竹前です。
西洋医学は枝葉を見る医学。
東洋医学は森全体を見る医学。などとも言われていたりします。
夏前特有の疾患。
胃腸関係。
めまい。ぎっくり腰。腹筋による首の痛み。などの症状が増えて来ました。
ちなみに、自律神経失調症と胃の不調も非常によく似ています。
以下の表の黄色い部分が胃腸関係にまつわるものです。
五志のところに、思、慮。とあります。
胃腸が弱ると、ひたすら思う(考える)ようになる。と言う事です。
思うは思う。
慮は用心して考えを巡らせる。
思慮深い。という印象でしょうか?
五季のところを見ると土用とあります。
土用は、ちょうど今の季節、梅雨になります。
※ちなみに春夏秋冬にも土用期間があり、たまに、土用注意報などと書かせていただくことがあります。
胃腸がもっとも弱る季節で、万人置いて、感情が乱れやすい時期で、事件事故が増える季節でもあります。
人が良く亡くなる土用波などが有名かと思います。
と言う事で
定番かもしれませんが胃腸の話です。
胃腸が弱い方は、基本的に甘党です。
見た目として、肌は色白。
傾向として細見。
首肩のコリが強い傾向にあります。
腹筋は得意だけど背筋は苦手。
以下は、ワンピースと言うアニメの中に出てきた。
デザイアという女海賊なのですが・・・。
チョコが好き。で・・・
画像が見つからなかったのですが
彼女たちが着ている特攻服のようなジャケットの後ろには
なんと!!
しっかり「甘党!!」と書かれていたんですね。
尾田栄一郎さんは東洋医学を知っているのか?と思ったほどです。
何が言いたいのか?と言いますと、スィーツ女子はおこりんぼうって話です。
ホンマでっか!TVでも、スィーツ女子はおこりんぼう。と言うぐらい医療界でも知られた話かもしれません。
また。向精神薬を断薬させるドクターの話では、甘いものも同時で辞めなければ感情の起伏が落ち着かない。と言う話も出ていました。
それほど、甘い物は胃腸に影響を与えます。
ちなみに
最近知ったことですが、甘い物も、もともとは、胃腸を活性化させるための妙薬だったようですが・・・。
本来、南方でしか取れないものが、今はどこでも容易に手に入り。
妙薬も効きすぎれば毒となってしまったようです。
なので、薬と思って少々取る分には良いのかもしれません。
さて後は
姿勢としてはやや首猫背ぎみになります。
水をあまり飲まない。
細かい事が得意。
綺麗好き。
治療する部位が多いのは、ひざ。肩こり。肩痛。首痛。過緊張(眠れない。力が抜けない)
はたまた。
生理痛、婦人科疾患。
イライラ。ズクズク。悶々としか感情。を落ち着かせる治療が多いように思います。
ザ・東洋医学の治療的な話でした。
ではでは
良き土曜日を!!